ラーメン好きの終りなき旅。by-d-oN!

石川、金沢を中心とした美味しいラーメン店の紹介です。

<span itemprop="headline">一心亭。地域密着型か地元に愛される名店。</span>






そう言えばコチラも随分ご無沙汰です。前回気になってた、この一杯を頂に今回伺いました。
どちらかにクリックして下さい



お食事処 一心亭

入店が確か11時55分、先客5名後客2名と今回は割りと混んでた感じです。。

おばぁちゃんが結構時間掛かるよ~なんて言うから、周りを見ると、ホント皆さん注文待ち・・・・マジか!

まぁいいやーゆっくりテレビでも見て待ちますか。



確か前回は普通の醤油でしたので今回は、迷わず豚骨でオーダー

周りを見渡すと先客の品々が出てきました・・・・やっぱ定食にすればよかったか・・・



ようやく自分のも・・・

待つこと18分。

それでも早い!



おぉー!正しく字の如く豚骨だ~これ博多系ですね。

豚骨チャーシューメン750円+おにぎり「2個」300円

簡単に説明すると、具材はチャーシュー、キャベツ、もやし、刻みネギ、紅生姜、メンマとバリエーション豊かな一杯。


うん??前回の醤油の麺と少し違うのか???
若干ウエーブがかった麺?豚骨だからなのか・・・・いざ実食;;;

あっ!でもこれは前回食べた新潟の製麺所の麺だ!めっちゃプリプリでまんで旨し!しかしこの豚骨も結構本格的で、正しく博多系!もしかして羽咋でここまで本格的な豚骨出すお店は無いぞ!ぐらい旨い。


今日のスープ。
ベースは前回食べた醤油と同じ和出汁なんですが
どう上手くアレンジしたのか?癖のない博多豚骨、クサミも全くありません


ラーメンスープを作るのに絶対必要不可欠なチャーシュー
サイズ的には少し小さいが旨味の強い肩ロース。
このサイズのが8枚入ってたかな・・・・


コチラのおにぎりはホントに美味しいんですよ



自家製か?浅漬けの胡瓜。
いい塩梅の塩気







最初に食べたのが梅干のおにぎり
ご飯には下味がないタイプ。ホント懐かしい昔ながらのおにぎり。

もう一つは自分の大好物の塩昆布!
これ結構昆布多めで目茶苦茶美味しかった~♪

あぁ~今回の豚骨も美味しかった!
帰りしな、おばちゃんと少し会話(笑)前回伺った事も憶えててくれてたみたいで、感謝。前回のブログ記事で「一心亭」さんの息子さんからコメント貰ったよ~なんておばちゃんに言うと、
ニッコリ笑顔。。。また来ますね~♪


満足満腹また来るし

  
自分的評価星




星5個
メニューだけでなくお店の雰囲気や店内の清潔感そして接客や値段.全てを自分なりに評価したものです。
星0はホント、アカンねこのお店!
星1~2は少し好み外。
星3はそれなりに旨い。
星4は普通に美味しい。
星5は全てが完璧です。
星6~8は神レベルです.
星9~10は自分の気まぐれです(笑
        ご馳走さま
  


 
 
訪問軒数223再来店を含めた合計軒数では421杯らーめん以外も
含めジャンルを問わず食べた総杯数合計513更新はまだまだ続きます

店名 ジャンル 予約・
お問い合わせ 予約可否 住所 交通手段 営業時間 定休日
一心亭
定食・食堂、ラーメン
0767-29-2416
予約可
北陸鉄道バスの子浦停留所から徒歩で3分。
南羽咋駅から1,926m
月~土
11:00~14:00
休憩
17:00~19:00
日曜日