ラーメン好きの終りなき旅。by-d-oN!

石川、金沢を中心とした美味しいラーメン店の紹介です。

<span itemprop="headline">一心亭</span>

↓ポチ!ワンワン


↓にポチしたら幸せになるよ。

地元にこんな素敵なお店が在るなんて!ホント家から近いんですが今回初訪問です。コチラは昔の宿場町っうか商店街が列なり昭和30~40年代は凄く賑やかな街でしたが、今は数軒だけが営業する小さな街です

                   一心亭  

入店したのが11時15分、先約なし後客1名と今日も女将さんと沢山お話ができて楽しいランチとなりました。^^v

なんでもコチラは100年以上続く、老舗の蕎麦屋さんで今の女将さんで3代目。大正から昭和に入り時代もめまぐるしく変わり昭和前期、世にラーメンが出た頃から、コチラも独自で試行錯誤して作りだしたのが自慢の一杯だとか・・・・。

毎度毎度の品deオーダー
っうか女将さん今から出前行くから少し店内に待ってて~なんて・・・・・・(>_<;マジか!!仕方ないか・・・・。

出前から帰ってきて作るから結構時間掛かったし!



27
!!





チャーシューメン700円&おにぎり150円
やっぱ旨そう!噂道りや!

具材はチャーシュー、キャベツ・
もやし、刻みネギ、メンマと至ってシンプル。




けっこう待ったし腹ペコですわ。実食

あぁぁぁ!衝撃!想像以上に美味しい!なんで?全然金沢の美味しいお店に負けてないぞー!なんでも醤油と麺は拘りで、麺は新潟の○○製麺所の麺で、醤油、味噌、塩、どれにも合いやすく出前でも伸びなのを探した結果、たどり着いたのがこれだとか!確かに富山でよく出会う感じの麺で、けっこう旨い!醤油の正体は教えれないがこれも拘りで聞いてビックリしました。旨いはずだ。




この自家製チャーシューもまんで旨いげんわ~何でも一番チョんつけタレを作るのには必要不可欠で、ある醤油とじっくりと煮込むとか・・・・??これは旨いわ!


本当は”おにぎり”2つで販売なんですが今回少し無理を言い
1つで注文、具は塩昆布でオーダーです。

ご飯んには味が無いタイプですが塩昆布が
まんでイイ感じ。やっぱ2つ頼めばよかったわー!旨し。


これね~けっこうしっかりした鶏ガラスープで旨味、味の濃さホント絶妙なんですよ。女将さんも今流行ではないが、先代に教わった時、自分も感動する位美味しいと思ったとか・・・・。自分も同感ですよ。


昭和40年代頃は毎日店内満席だった時代も続いたが、商店街が衰頽とともに客足も減り今は出前がメインだと言ってましたね~で!続いたお店も私の代で終りですよ・・・・なんて言うから少し寂しい気持ちになりましたが美味しい味は健在です!今後も頑張って続けて欲しいです

満足満足また来るし
自分的評価





星6
メニューだけでなくお店の雰囲気や店内の清潔感そして
接客や値段.全てを自分なりに評価したものです<(_ _)>
星0はホント、アカンねこのお店!
星1~2は少し好み外。
星3はそれなりに旨い。
星4は普通に美味しい。
星5は全てが完璧です。
星6~8は神レベルです.
星9~10は自分の気まぐれです(笑
    ご馳走さま
  


  
 訪問件数175軒。再来店を含め合計軒数では263杯。ラーメン以外も含めジャンルを問わず食べた総杯数合計311。更新はまだまだ続きます^-^


店名 ジャンル 予約・
お問い合わせ 予約可否 住所 交通手段 営業時間 定休日
一心亭
定食・食堂、ラーメン
0767-29-2416
予約可
北陸鉄道バスの子浦停留所から徒歩で3分。
南羽咋駅から1,926m
月~土
11:00~14:00
休憩
17:00~19:00
ランチ営業
日曜日